コラム|府中市で歯科・歯医者をお探しの方はKデンタルクリニックまで

042-314-0122

診療時間
9:30〜13:00 14:00〜18:30
火曜日
9:30〜13:00 14:00~17:30
訪問診療に出ている場合があるため、
電話にてお問い合わせください
木曜日・土曜日
9:30〜13:00 14:00〜17:00
休診
日曜・祝日
  • 地図
  • メニュー

自宅や施設でも歯科治療を受けられる「訪問歯科診療」とは

皆さんこんにちは。
府中市の歯医者「Kデンタルクリニック」 です。

 
歯についてお悩みがあっても、ご事情があって歯科医院へ通院することが難しい方がいらっしゃいます。そのような方のために行う歯科診療が「訪問歯科診療」です。
 

訪問歯科診療とは

ご自宅やお住まいの施設などに歯科医師や歯科衛生士が訪問し、歯科診療が受けられる制度のことを「訪問歯科診療」といいます。加齢やご病気、交通事故などで外出が難しくなった方を対象としています。歯科医院までご自分で歩いて来られる方は、通常の歯科診療をお受けください。

 

このような方におすすめ

訪問歯科診療は、ご高齢のために外出が難しい方や、ご病気や交通事故などで寝たきりの生活をされている方にオススメです。特に要介護の方は、ご本人や介護されている方が歯科のトラブルでお悩みの場合が多くみられます。
歯やお口に問題があると、食べるという機能にも支障が出てしまい、十分な栄養が取れなくなってしまいます。また、話す機能も衰えてしまうと、周囲とうまくコミュニケーションが取れなくなり、快適な生活を送れなくなってしまいます。食事や会話は生活に欠かせないことなので、QOL(生活の質)の低下にもつながってしまうかもしれません。
このようなことを防ぐために、お一人お一人のお口の状態に合わせた口腔ケアが受けられるように訪問いたします。
 

訪問歯科診療の内容

大きなトラブルがなくても、お口の健康を維持・改善するための口腔ケアや定期検診を受けられます
むし歯や歯周病など、通常の歯科医院で行う治療も行うことができます。歯科医師や歯科衛生士が携帯用の歯科診療キットを持参しますので、患者さんやご家族の方は特にご用意していただくものはありません。
入れ歯を使っている方の場合、長く使っているうちに合わなくなってきたという方もいらっしゃると思います。お口の状態は毎日少しずつ変化しています。本来ならば、その変化に合わせて入れ歯の調整も必要なのです。ご訪問して調整することにより、快適に食べられるようになることがあるので、ぜひ訪問歯科診療をご利用ください。新しい入れ歯をつくることもできるので、食べにくくなってしまったという方も一度ご相談ください。

 

まとめ

お口を健康で清潔に保つことは、健康な生活につながっています。お口のケアまで手が回らないという場合は、患者さんやご家族だけで悩まずに、プロにお任せください。訪問歯科診療は、府中駅近くの「Kデンタルクリニック」から半径16m範囲内までお伺いいたします。詳しくは当院までご相談ください。